今回はグルメ記事を書きます。
杉田駅の近くにある家系ラーメン「杉田家」です。
ここは以前から気になっていて行きたかったラーメン屋です。
ラーメン通の先輩から2年前に教えてもらい、いつか行きたいとは思っていたものの、非常に人気のある店で、いつもものすごい長い行列が出来ているのです。
それで諦めていたのですが、今回は意を決して並ぶことにしました。
こちらが店構え。
家系直伝の赤地に店名の正統派ですね。
本家本元「吉村家」の直系です。
ほら。
すごい行列がw
この行列の長さを見ただけで並ぶ気を失い諦めてたのです。
それで今回は実際に並んでみました。
すると17分くらいでテーブルに着けました。
杉田家の注文は他と違う点があるので注意が必要です。
行列に並ぶ「前に」食券を買っておきます。
ちゃんとその案内も出ていました。
珍しいですよね。
普通は行列に並んで、券売機の前まで進んだら食券を買います。
なのに杉田家は、先に店内で食券を買ってから外の行列に並ぶ。
なんか不思議な気分です。
並んで8分くらいしてからその理由がわかりました。
外に並んで待っていたら、店員さんが出てきました。
そしてこう言うのです。
「食券見せてもらえますか?」
なるほど。
並んでいる段階からお客さんの注文を把握しておいて、着席と同時に食べてもらうための業務効率なのか。
確かにこれだけの人数に提供するためには先に先に行動しないと、さばききれませんもんね。
家系ラーメンでいつも驚かされるのですが、10人ぶんくらいの注文を一気に暗記してしまうんですよね。
昔から気になっていました。
どんな記憶術なんでしょうね!?
しかも注文内容だけでなく、お好みも全部暗記しています。
麺固めとか味濃いめとか脂多めとか。
本当にすごい⤴️⤴️
2月の寒空の中、やっと席に着けました。
あ。
言うのを忘れていましたが、今回の注文は、ラーメンの中盛りとチャーシューまぶしごはんです。
席に着いて2分くらいで、チャーシューまぶしごはんが来ました。
せっかく出てきたから、まずはチャーシューまぶしごはんからいただきましょう。
ほお!
荷崩れしたチャーシューと玉ねぎが具です。
ラーメンスープの出汁をアレンジして「すき煮」のように作られています。
それをごはんにだし汁もろともぶっかける。
そんな一品です。
味もいいです。
ちょっと甘辛く煮込まれています。
この甘みが味わいに柔らかさのアクセントを加えてくれていて、とても食べやすい。
これ、いいですね。
お値段は150円です。
やって来ました、主役のラーメンが!
これが杉田家のラーメンです。
まず驚いたのは、スープの量。
丼になみなみこぼれる寸前までスープが入ってます。
丼の色もいいですね。
黒で。
ラーメンが引き立っています。
では食べましょう。
おー!
こってり濃厚な味わい!
お好みは味は普通でお願いしましたが、それでも充分しょっぱい。
普通のラーメン屋よりはだいぶんしょっぱいですので、ご注意ください。
麺は固めにしました。
これは完全に個々の好みになりますが、わたしは固めくらいでちょうどいい歯応えです。
杉田家のラーメンは、麺とスープをそれぞれ別に食べるのも悪くないですが、一番美味しい食べ方はれんげにスープをよそいそこに麺を乗せさらに具を乗せる方法です。
スープがかなり濃いので、麺と具材も一緒に食べることをおすすめします。
本家本元の吉村家ももちろん美味しいですが、杉田家の方がスープがまろやかで食べやすい気がします。
杉田家、ぜひ食べてみてください。
ここもおすすめです。
コメントを残す