2018年7月

特別な地ビール「箕面ビール」を飲んでみた

箕面ビール

今宵はユンタク。 沖縄語で飲む会の団らんという意味。 さっき成城石井でこんなものを仕入れました。 箕面ビールです。 ペールエールにしてみました。 琵琶湖畔のホテル「ロテル・デュ・ラク」でお土産としていただいたうすはりグラ…

高級宿での正しい振る舞い方。

高級宿に行くと、よくこのような光景にはちあいます。 利用客がスタッフに対して上から目線で偉そうな態度をとっているのです。 命令口調で、あーでもないこーでもないとか、偉そうに説教しているんです。 そんな場に居合わせられるこ…

ミシュラン三ツ星の湯河原温泉「石葉」の客室の装備

湯河原温泉石葉

先般に宿泊した湯河原温泉の老舗料亭旅館「石葉」について数回にわたって記事を書いています。 今日は客室の様子についてさらに書きます。 客室にはテレビもあります。 不覚にもテレビ本体の撮影を忘れました。 普段テレビを見ないの…

旅のプロが教える「いい宿を選ぶ秘訣」

わたしはこれまで、リゾートトラベルライターとして全国各地の高級宿を訪れてきました。 かれこれ350件近くの高級宿に泊まってきたと思います。 普通の人だったら旅行するのは、年間に2回くらいじゃないでしょうか? そうだとした…

ハイアット リージェンシー 東京の中国料理「翡翠宮」のフルコース「健美」が王道ど真ん中の美味しさだった

ハイアット 東京 翡翠宮

昨夜はハイアット リージェンシー 東京の中国料理「翡翠宮」に御食事に行ってきました。   こちらがお席です。 ダークグレーが基調の落ち着いた雰囲気ですね。 カッコいい! テーブルセットも素敵ですね。 今回はコースディナー…