2017年7月

なぜ既に所有している書籍をまた買ってしまったのか?

二冊買ってしまった

今日、この本を買いました。 「凜とした日本人になれ」という本です。 ところが買ってみてビックリ! なんと既に昔に購入していました。 内容もすっかり忘れていました。 無駄に出費してしまったうえに、昔に読んだはずなのに覚えて…

飲み過ぎは人生を浪費する

お酒に詳しい諸先輩方からいろいろと教わるうちに、わたしもずいぶんお酒が好きになってしまいました。 外で飲んでいるときや、旅先で飲んでいるときは、自宅に帰る心配があるために泥酔できません。 しかし自宅に居てなんの予定もない…

どうすれば美味しい味噌汁を作れるの?

わたしはいままでに高級宿に270件以上も宿泊してきました。 高級宿はさすがで、お料理もとても美味しいです。 わたしはとくに和食が好きです。 たくさんの高級旅館でとても美味しい和食を食べさせてもらってきました。 そこでわた…

最高の恩返しは、日本人として生きること

来月は8月ですね。 終戦記念日の月です。 日本にはまだまだ誤った認識が蔓延していますが、日本の軍人さんたちを初めとした先人たちは、わたしたち未来の日本人のために命をなげうって国を守ってくれました。 今日、アジア支援機構の…

一生懸命受験勉強しても将来は貧乏になります

一生懸命受験勉強をして、いい大学に進学し、いい会社に就職することは、人生安泰にはもうならない時代になりました。 なぜなら「労働商品」の値段(価値)が、年々下がっているからです。 ところがその労働商品の価値を高めるための教…

疲れる仕事と疲れない仕事の違い

家計の足しにしようと、わたしは少しだけアルバイトをしています。 運送業のアシスタントの仕事です。 毎回、どの担当ドライバーに乗るかは日替わりで変わります。 この仕事は体力的に非常に過酷です。 新人が入ってきても、大抵は1…

このままでは日本が滅んでしまう

先日、改めてアルバイト先からもらった社会保険料決定通知を見て思いました。 この徴収されている保険料の使い道は、多くが「働いていない老人」に使われています。 結論から言うと、今の日本が生活がしにくい社会になったのは、消費だ…

人生がうまくいかない原因

人生がうまくいかないのは、「ゴール」を間違って設定している事が非常に多いです。 かく言うわたしもゴールを誤ったがために人生を台なしにしてしまった経験があります。 20代後半の頃でした。 わたしは大手企業にサラリーマンとし…

無気力になってしまう原因

今日はなんだか疲れていて、一日中家に居ました。 ずっと映画を観て過ごしていました。 一日中映画を見ていると、何もかもが面倒くさくなってしまい、気力がなくなっているのを感じました。 映画は黙って動かずずっと見ているだけでい…

本当の財産とは

おとといの夜にお酒をたくさん飲んでしまいました。 日本酒750ミリにビール1リットル。 そしてさらに深夜3時くらいに目覚めてしまい、そこからビール1リットル。 すると翌日、12時くらいに目覚めました。 しかも強烈な二日酔…