2017年8月

ミヤコケーキを食べてみました

ケーキ

今日は弟夫妻のところの甥っ子を預かっていました。 1歳8ヶ月の元気な子です。 高熱で保育園に行けなかったためです。 いやはや、いっときも目を離せないから大変ですね。 今日はお守りのお礼にミヤコケーキをもらいました。 しっ…

阿部智里の八咫烏シリーズ

やたがらす

わたしは日本文化の再発見が趣味です。 先日、気になる本を見つけました。 これです。 皇室が舞台の恋愛小説なのでしょうか? 女性向けっぽいかもしれませんね。 今のところは楽しく読めています。

西伊豆の恋人岬

西伊豆

今日は西伊豆に来ています。 「ふたり とわに 縁」という宿に泊まります。 チェックインまでまだ時間があるので観光しました。 恋人岬 という場所です。 さすが、恋人の聖地ですね。 花壇がハート型です。 ここから岬の先端まで…

ハトヤホテルに泊まってみました。寝床編。

ハトヤホテル

さてハトヤホテルでの就寝の時間が来ました。 泊まった部屋が和室だったので、夕食の間に係りの方が入って布団を敷いてくれます。 15畳もある広い部屋なので、大人三人分くらいなら余裕の広さですね。 部屋には冷水も用意されていて…

ハトヤホテルに泊まってみました。夕食編。

ハトヤホテル

ハトヤホテルの夕食は2部制です。 17:15~19:00と19:15~21:00のいずれかを選びます。 わたしたちは17:15からの部にしました。 別館のシアタールームが夕食会場になります。 とても広いです。 おそらく5…

ハトヤホテルに泊まってみました。客室編。

ハトヤホテル

先日、親族旅行で伊豆の伊東にある、かの有名な「ハトヤホテル」に泊まりました。 今回はハトヤホテルの客室をご紹介します。 上は客室玄関です。 結構広いですね。 玄関に下駄箱があります。 その中にハトヤロゴ入りスリッパが9足…

伊東に行くなら「ハトヤ」に泊まってみた

ハトヤホテル

昭和後期によくテレビコマーシャルで流れていた、「伊東に行くならハトヤ!電話はヨイフロ!」で強烈に印象に残っていました。 あれから30年近くあとになってから、まさかハトヤに泊まる日が来るとは思いもよりませんでした。 さすが…

展望抜群!大室山

大室山

今日は親族旅行で静岡県は伊豆半島、伊東に来ています。 弟夫婦が観光したいというので、大室山に来ました。 展望最高! おすすめの観光地です。

伊東マリンタウンのばんばん食堂体験記

ばんばん食堂

今日は親族旅行で伊東に来ました。 宿にチェックインする前に腹ごしらえ。 今日のランチは、伊東マリンタウンに食べに来ました。 2階にあるお食事処「ばんばん食堂」で食べようと思います。 こちらは看板メニューの「ばんばん膳」で…