焼肉のタレを自作してみた

焼肉

スポンサー広告



今日は家で久しぶりにのんびりと過ごしています。
昨日の夜に、なぜか無性に焼肉のタレを自作したくなってしまいました。
焼肉
そこで料理の先達に「自作で焼肉のタレを作りたいです。レシピを知っていたら教えてください」と相談してみました。
そうしたらいろいろとアドバイスをいただきました。
今日は焼肉のタレ自作の試行錯誤について記事を書こうと思います。

まず最初に作ったのはこのようなレシピです。

・赤ワイン
・醤油
・おろし玉ねぎ
・砂糖

確かにこれはこれで悪くはないです。
でも美味しいかどうかと聞かれたら、ちょっと自信ないです。
何というか、焼肉のタレというよりはステーキソースの方が合いそうな味です。

次にこのような材料で作ってみました。

・醤油
・みりん

うむ!
たったのこれだけの材料ですが、よくある美味しい焼肉のタレに相当近いですね。
醤油とみりんがベースなのかもしれません。
ここからアレンジを加えるのかも。

次はこんな感じです。

・醤油
・みりん
・日本酒

これも美味しい感じがします。
ただこれらを混ぜただけなので、日本酒のアルコール分がクセを感じます。
お酒独特のツンッとした風味。

このタレにさらにアレンジを加えてみます。
赤ワインを入れてみました。

ううむ。。。
赤ワインの酸味が雑味に感じます。
食べれなくはないけれど美味しくはない。

今までは材料を混ぜただけですが、煮詰めてみたらどうだろうか?
焼肉
お!?
日本酒や赤ワインの雑味が和らいだ。
ただやっぱり美味しい焼肉屋さんの味には程遠い(笑)

味噌を加えたらどうだろうか?

う~ん。。。。
何となくコクが出た気はしますが、焼肉のタレ独特の風味からは遠のいてしまったような気がします。

コンソメを加えたらどうなるかな?

焼肉のタレとは全く違うものが出来上がってしまった(笑)

今回の試行錯誤でたどり着いたわたしなりの要点はこのようなところです。

・醤油とみりんが基礎

とりあえず今日はここまでにしておきます。
またいろいろ作って追記していこうと思います。

スポンサー広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください