グルメプロの殿ちゃんおすすめ「しぶそば」の「かき揚げ蕎麦」を食べてみた

しぶそば

スポンサー広告



<2018年2月10日追記>
今日はリゾートトラベルライターで葉山の貸別荘「葉山ファニーバルコニー」に泊まってきました。
その帰りに実家の最寄り駅で駅ナカ蕎麦を食べてきました。
大好きな駅ナカ蕎麦「しぶそば」です。
ここの「かき揚げそば」は絶品です。
そして季節ごとに具材が変わるんですよ。
いまのかき揚げは、ホタテ小柱といんげんと玉ねぎです。
今日もかき揚げそばを注文しました。
しぶそば
昨日はJR系の駅ナカ蕎麦「いろり庵きらく」のかき揚げそばを食べましたが、わたしはしぶそばの方が好みに合うようです。
しぶそば
しぶそばの方が、かき揚げがカラッと揚がっていて食べたときのほどけ具合がいいんです。
出汁つゆもしぶそばの方が醤油と鰹出汁が効いていて、キリッとした味わい。
意外と人気があり、今日は14時30分ごろに入店しましたが満席に近かったです。
そして多くの人がかき揚げそばを食べていました。
しぶそばのかき揚げそば、おすすめですよ。
=================================

今日はわたしの大好きな蕎麦屋「しぶそば」で食べてきたので、それについて口コミを書きます。

しぶそばというのは、東急電鉄系のグループ会社が経営している蕎麦屋です。
わたしはリゾートトラベルライターとしての仕事もしておりますので、仕事柄、全国各地のグルメやディナーや懐石料理を食べ歩いてきました。
当然、蕎麦も全国各地で食べ歩いてきました。
新潟の「へぎそば」、信州の「信州そば」、軽井沢の「川上庵」などたくさん食べてきました。
そんなわたしが最も美味しいと感じるのが、なんと地元神奈川県にもチェーン展開している、この「しぶそば」なのです。
しぶそば
いや、正確に言うなら、最も美味しいというよりは、値段以上に品質が高いと最も思えるのがしぶそばなのです。
俗にいう「コスパ」ですね。
コストパフォーマンスが最高レベルです。

店内はこのようなシックで落ち着いた感じです。
BGMにジャズが流れていて、いかにも和風というよりはモダンな雰囲気です。
その効果があるせいか、若い方や女性も多く食べに来ています。

そのしぶそばの中でも、わたしが一番おすすめするのがこの蕎麦です。
しぶそば
「かき揚げ蕎麦」です。
店舗のPOPにも書いてありましたが、やはりこのかき揚げ蕎麦が人気NO.1なのだそうです。

しぶそばのかき揚げ蕎麦はとても凝っていて、数か月に一度、かき揚げの具材が変わるのです。
しぶそば
季節の旬の野菜などが具材になります。
四季折々というか、その時々の旬のものを食べて感慨にふけることができるというのは、日本人ならではの感覚ですね。

話が少しそれちゃいましたが、このように旬の素材を生かしてかき揚げの具を変えてくれるのが、しぶそばのかき揚げ蕎麦の魅力の醍醐味です。

そしてしぶそばの素晴らしいところは、出汁つゆの美味しさです。
先にも言いましたが、わたしはリゾートトラベルライターとして全国の蕎麦を食べてきました。
蕎麦というのは嫌な特徴があり、蕎麦のご当地というか名産地で食べてみると、結構値段が高いことが多いのです。
そしてあろうことか、結構値段が高い割には味が言うほど美味しくなかったり。
ご当地とか名産地に行くと、意外にもこういう残念な目に遭ってしまうことが非常に多いのです。

そんなわたしが全国の蕎麦を食べに食べ歩いて、最も美味しいと感じたのが、この「しぶそば」なのです。
まさに灯台下暗しってやつですね。
改めてしぶそばの蕎麦を食べて、そのクオリティの高さに大変びっくりしました。
「宝は自分の足元にある」なんていう名言をどこかで聞きかじったことがありますが、まさにそんな気分です。

おっと。
また話が脱線してしまった。

で。
出汁つゆの話でしたね。
元に戻しましょう。

しぶそばの出汁つゆは、すっきりしているのが特徴です。
鰹の旨味とタレ(醤油を調合して作ったその店独自の醤油のこと)の旨味がとてもレベルが高いのです。
大手企業が経営していることと、チェーン店であることや値段が安いことなどが災いして、多くの人たちがしぶそばの蕎麦を「値段も安い大したことのない立ち食い蕎麦レベル」と誤って認識しています。

多くの人にしぶそばの感想を聞くと、「まあまあ」と言います。

完全に本質を見誤っています。

しぶそばは蕎麦に非常に気合を入れています。
原材料にこだわっています。
蕎麦もそうだし、鰹節や醤油も高品質なものを取り揃えているのです。

食べればわかりますが、全く化学調味料の味がしないのです。

出汁つゆはとてもすっきりしています。
そのすっきりした味の中に、独自ブレンドの醤油の美味しさが口の中に上品に広がります。
でもしつこくなく、出汁つゆを飲み込んだら、口の中から「スッ」と味がさわやかに引いていくのです。

まさにわたしが多くの懐石料理でいただいてきた御料理と同じお味です。
素晴らしいです。

そんなわけで、しぶそばおすすめです!
特にかき揚げ蕎麦がおすすめです。
ぜひ食べてみてくださいね。

スポンサー広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください