自宅で簡単に作れる「チキンステーキ」が美味しすぎて最高!

チキンステーキ

スポンサー広告



最近はリゾートトラベルライターで自炊の宿が多いです。
なのでわたしも美味しい手料理が作れるように修行しています。
その中で同行者も喜んでくれる簡単料理を今日はご紹介します。

これです。
チキンステーキ
チキンステーキです。

レシピを紹介する前に、押さえておきたいポイントをご紹介。

・なるべく上等な鶏肉を買う
・もも肉がおすすめ

ステーキって、つまりは焼くだけです。
なので美味しいか否かは、素材の力にかなり影響を受けます。
なのでここはぜひ上等な鶏肉を使ってください。

ではチキンステーキのレシピです。

1.鶏もも肉を開いて肉の厚みをなるべく均一になるよう包丁できれ込みを入れる
2.鶏肉の両面に塩コショウを振る
3.60分寝かせる(20分くらいでもいいけど長く置く方が美味しい)
4.フライパンに油をひいて皮の面から中火で3分焼く
5.アルミホイルをかぶせて、その上から水を500mlくらい入れた鍋などを乗せてプレスする
6.3分経ったら裏面を弱火で5分焼く、ふたはしない
7.鶏肉に火が通ったら出来上がり
8.お好みでソースを作ってそれで食べるのも美味しいです

このチキンステーキは、下味の塩コショウだけでも充分美味しいです。
もし興味があったら、オリジナルでいろいろなソースも作ってみることもおすすめします。

今回はこちらのソースにしました。
チキンステーキ
今回は「梅と柚子胡椒のソース」を作ってみました。

梅・柚子胡椒ソースのレシピはこちらです。

1.レモン果汁をお好みの量を用意する
2.塩気が強い梅干しの梅肉をお好みの量をレモン果汁に加える(甘めの梅干しだと美味しくない)
3.柚子胡椒をお好みの量を加える
4.よく混ぜて馴染ませる
5.つけダレとして使うも良し、チキンステーキにかけても良し

今回はチキンステーキにかけてみました。
チキンステーキ
今回は写真をほとんどとらなかったので、また作った時に追加しますね。

よかったら作ってみてください。
おすすめですよ!

スポンサー広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください