湯河原温泉「石葉」はミシュラン三ツ星の超上質な料亭旅館で大満足です!

湯河原温泉石葉

スポンサー広告



今回は湯河原温泉にある老舗料亭旅館「石葉」に泊まってきました。
口コミレポート書きます。

まずこちらが玄関。
湯河原温泉石葉 湯河原温泉石葉
屋号を掲げた暖簾が印象的です。
まさに老舗って感じですね。

今回はクルマで来ましたが、玄関に乗り付けたら、あとはバレーサービスでクルマを移動してくれます。
石葉は山の斜面に建っています。
なのでクルマで結構細くてクネクネした急斜面を上ってきます。
運転には気を付けてくださいね。

クルマを乗り付けると、係の方が荷物を部屋に運んでくれます。
チェックインは客室で行われます。
なので館内に入るとすぐに客室に案内してもらえます。

チェックインの様子。
湯河原温泉石葉
記帳は代表者だけで大丈夫です。
楽でいいですね。

では客室を見てみましょう。
今回泊ったお部屋は「翠」の間です。
湯河原温泉石葉 湯河原温泉石葉 湯河原温泉石葉 湯河原温泉石葉
12畳の居間、1.5畳の継ぎの間という間取りの客室です。
部屋に浴場は無く、お食事も睡眠もこの部屋でされます。

到着すると、お茶とお菓子でもてなしてくれました。
湯河原温泉石葉
今は夏です。
外は蒸し暑いです。
なのでお迎えのお茶は、冷たく冷やしたお茶でした。
明日葉のお茶です。
湯河原温泉石葉
朱塗りの茶請けとガラスの器がきれいですね。

お茶菓子は水菓子です。
湯河原温泉石葉
「葛桜」という和菓子です。
湯河原温泉石葉
こしあんを葛でつつんだひんやり美味しいお菓子です。
食べてみましたが、ちょうどいい甘さと、口の中でこしあんがほどける口当たりで、非常に美味しいです。
このお茶菓子を食べただけで、ここの宿は御料理の腕が相当高いと感じられました。
湯河原温泉石葉 湯河原温泉石葉

各設備を詳しく見ていきましょう。
トイレはこんな感じです。
湯河原温泉石葉
TOTO製の最新型ウォシュレットです。
湯河原温泉石葉
便座も自動で上げ下げする優れものです。

トイレで印象的だったのが、トイレットペーパーがとても肌触りが良くて上質なことです。
こんなにいいトイレットペーパーは今までに体験したことがありません。
地味な点ですが、今までのどの高級宿よりも上質です。
この宿、かなりレベル高いと思います。

トイレの隣に洗面所です。
湯河原温泉石葉
鏡がとてもきれいに磨かれています。

お手拭きタオルは、なんと今治タオル。
湯河原温泉石葉
フワフワふかふかで、かなり気持ちいい手触りです。
今治タオルもほぼ新品で、真っ白できれいです。

これはなんだ?
湯河原温泉石葉
女性向けにご案内ですね。
基礎化粧品は帳場に用意があるそうです。
なので入用の際にはフロントに申しつけてください。

スポンサー広告



匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください